額のしわが気になる!ヒアルロン酸とボトックスどちらがいいですか?
福岡県久留米市にある”まさあき耳鼻咽喉科と美容のクリニック”です。
年齢を重ねるとともに現れる額のシワ。
多かれ少なかれ気になっていらっしゃる方がいるのではないでしょうか。
額のシワに対する治療として主にヒアルロン酸の注入とボトックスの注射があります。
額には前頭筋という筋肉が存在し、眉を引き上げる、額にシワを作る、 目を大きく開くという機能があります。
額のボトックスでは前頭筋に注射することによりその動きを抑制します。
その結果、表情しわができなくなり、また筋肉が緩むことにより刻まれていたシワも改善します。
一方その結果、眉が下がり、瞼が重くなる症状が起こることがあります。
もともと加齢により瞼が重くなっている人は、知らないうちにこの前頭筋を用いて目を大きく開いている癖がついていることがあります。そのような場合はヒアルロン酸の注入の方がよいです。
ヒアルロン酸は皺を内側から持ち上げることによりそれを改善することができます。この場合前頭筋の動きを抑制することはなく、逆に瞼を開きやすくなります。
また加齢により額の骨は萎縮し、額のへこみが目立つようになります。ヒアルロン酸を注入することによりそれも改善することができるため、同時に若々しい丸いおでこを手に入れることもできるでしょう。
まとめ
瞼が重くなってきていない人、まだ刻まれたシワがひどくはないが今後さらにシワが深くなるのを予防したい人にはボトックスが適しています。
逆に瞼が重くなっていて、前頭筋を使って目を開ける癖のある人、額の骨の萎縮がある人にはヒアルロン酸の注入が適しています。